改装中

2号館http://tawamuregazou.blog.fc2.com/の容量が少なくなってきたので、

時期は未定ですが本館をリフォームして移転する予定です。

つきましては、当館のデータを年内いっぱいでリセットいたします。

今後も『たわむれ画像館』をよろしくお願いいたします。

1990年代に『たわむれ画像館』もしあらば・・・?

ワタシのお気に入りの対象が、いわゆる【アイドル】というものから【女子アナ】へと変わったのは、昭和から平成、1980年から90年代へと時代が移り変わるのとほぼ同時期のことでした。大ファンだったのは、当時フジテレビのアナウンサーだった中井美穂サン。親しみやすいキャラで人気のあった彼女でしたが、ワタシはそのキャラに加えて彼女の仕事ぶりに垣間見える“努力の跡”が好きでした。素人同然で始めた「プロ野球ニュース」の担当。しかし年を追うごとに知識を高め、やがてはメインキャスターとして解説者と対等に野球談議ができるまでに成長した(陰には現ダンナ様からのアドバイスも多々あったのかもしれませんがw)ところに、チャラチャラしたアイドルタレント気取りではない彼女の、アナウンサーとしての“プロフェッショナル”を見たような気がしていたのです。


中井サンがご結婚された後は、個人的に密かに【日テレカルテット】と呼んでいた永井美奈子サン、関谷亜矢子サン、松本志のぶサン、角田久美子サンを追いかけ、番組をハシゴしていたものです。他にもTBSでは秋沢淳子サンとか、フジでは佐藤里佳サンとか・・・1990年代にハイビジョン放送があり、ネットやパソコンが今ぐらいにまで普及していたら、この『たわむれ画像館』を飾っていたのはこうした方々だったに違いありません。


退職や部署の異動、結婚から出産を経ての子育てなどで、当然のことながら彼女たちの画面での活躍を目にする機会は当時ほどのものではなくなっていますが、今でも番組表などでその名前をふと見かけたりすると、ちょっとチャンネルを合わせてしまったりします。お姿はそれなりに年月を重ねたものになっている(失礼)とはいえ、ふとした表情に当時の面影があったりすると、なんとなく自分もあの当時に戻ったような気分ががちょっとだけ味わえたりしちゃったりなんかして♪


【日テレカルテット】のうち、関谷さんのお姿は東京MXTV「ニッポンダンディ」で毎週見ています。

過ぎし90年代に思いを馳せつつ・・・













御礼‏

先日、大容量ハードディスクのクラッシュによるデータ大量損失にあたり、みなさんがお持ちの画像などをここで募ったところ、数多くご提供いただき誠にありがとうございました。

もちろん、数としては元々あった分からは遠く及ばないのですが、快くいただいたみなさんからのご協力には、何か砂漠をさ迷う中で水が湧きたつ小さな泉を見つけたような爽快感がありました。

今後も随時、補完にご協力いただけたら幸いです。もうこうなったら欲丸出しでお願いしちゃいますけど(笑)Pリーグの名和秋さんとか、『広告の番組』の唐橋ユミさん(現『ヒットの秘密』の前身番組)の画像なんかもしお持ちでしたら、是非お裾分けしていただきたくお願い申し上げます♪



今後とも本画像館をよろしくお願い致します_(._.)_

おしらせ

Author:ぎっちょ
たわむれ極私的ランキング
(2015年12月現在)

①曽根純恵
②元井美貴
③名和秋
④渡辺けあき
⑤松澤千晶
⑥吉岡里帆
⑦唐橋ユミ
⑧かしゆか(Perfume)
⑨レナ(バニラビーンズ)
⑩鶴井阿南
⑩寺下智香

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード